方向音痴なバイク乗り

猫二匹と犬一匹、CRM50レストア、レッツ4、iPhone等について綴っています。
方向音痴なバイク乗り TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自転車ナビライン

近所の幹線道路に青色で初めて見るペイントが施されました。
自転車

自転車用の表示に見えますが車道と被ってるから表示の通りに自転車で走行したら自動車にはねられそう。
そこで法律上の位置づけを調べてみたら、なんとも曖昧な感じでした。
青ペイントの矢印型破線は”自転車ナビライン”というもので法律上”自転車専用”ではないらしい。
しかし同じ道路を進行して行くと、、
自転車
なんと”自転車専用”の標識が現れる!
ここから先”自転車ナビライン”ではなく”自転車専用”に変わるらしい。
どうにもわかりにくい。
自転車と自動車(二輪含む)、双方が自分に都合の良い解釈で走行したら危険だ。
こんな姑息な対策ならやらないほうが良いと思う。

[ 2015/03/16 13:09 ] 【生活色々】 | TB(0) | CM(0)

オール3

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
さっそくですが昨日1月3日にレッツ4のオドメーターがオール3を表示しました。
レッツ4

これは4回目のオール3。
つまり現在の実走行距離は3万3333.3キロメートルになりました。
外装はボロボロですがまだまだ現役で走らせますよ!
[ 2015/01/04 12:20 ] 【レッツ4】 | TB(0) | CM(0)

バイクの車両保険

チューリッヒ、スーパーバイク保険に車両保険を新設

こんな任意保険探してました。
詳細は良く確認しないと判りませんが悪くないと思います。
http://response.jp/article/2014/12/02/238776.html
[ 2014/12/03 12:04 ] 【生活色々】 | TB(0) | CM(0)

レッツ4 Vベルト交換後の燃費

Vベルトを交換してからの燃費測定です。
今回は走行距離169kmで給油が3.77リットル。

169÷3.77≒44.8km/ℓでした。

昨年の測定結果は、42~43km/ℓだったのでほとんど変わりませんね。
http://ghfactory.blog.fc2.com/category10-2.html#entry103

しかし調子が良くなった分、アクセルも開け気味で走っているので実質は良くなっていると思います。




[ 2014/08/19 12:26 ] 【レッツ4】 | TB(0) | CM(0)

CRM50 タイヤ交換

やっと長期休暇が取れたのでタイヤ交換を行いました。
(長期休暇と言ってもたったの2日連休、貧乏暇無しです)

まずレーシングスタンドをかけてバイクが倒れないようにします。
(販促品で余った古い日めくりカレンダーに見えるのは気のせいだと思います)
CRM50

タイヤチェンジャーにセットします。
(丸太に見えるのは気のせいだと思います)
CRM50

バルブを専用工具で外します。
CRM50

虫が出て来ました。
CRM50

ビード落とし機でビードを落とします。
(C型万力に見えるのは気のせいです)
CRM50

タイヤレバーを二本使ってタイヤを外します。
手が二本しか無くて写真が撮れなかった。
CRM50

新しいタイヤにクリームを塗って取り付けます。
回転方向を間違えないよう良く確認しよう。
CRM50

ここまでは手で簡単に入りますが、ここから先はタイヤレバーを使って無理やり?いれます。
CRM50

汗だくになってなんとか装着。
チューブが挟まってないか十分確認したらエアを一気に充填します。
CRM50

リアタイヤも同様に作業します。
チェーンは地面に落ちると砂等が付着して泣く事になるので紐や針金で吊るすと良いですよ。
CRM50

リアタイヤは径が小さく固いため外すのも入れるのも手こずりました。
CRM50

CRM50

無事完了!
フロントタイヤはとても細く見え貧弱な感じがします。
CRM50

リアタイヤは見た目のバランス良好です。
CRM50

タイヤの抵抗が激減したので取り回しが自転車のように軽くなりました。
(自転車は言い過ぎか)
CRM50

早速試乗したかったのですが自賠責保険が切れているのとエンジンが掛からなくなってしまったので今日はこれで終了。
しかしエンジンが掛からないのはなぜだろう?
キャブの清掃で治ればいいのだけど、点火系統だと面倒だし費用がかかるなぁ。

以上




[ 2014/08/17 14:51 ] 【CRM50】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ヤマメ

Author:ヤマメ
年 齢:40歳台後半
出身地:福島県南相馬市
現在地:千葉県
バイク:CRM50,レッツ4
ペット:犬一匹、猫二匹
持ち物:iPhone

過去記事一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛犬と一緒に旅行
amazon 猫用品
amazon 犬用品
最新トラックバック
楽天市場


