FC2ブログ

方向音痴なバイク乗り

猫二匹と犬一匹、CRM50、レッツ4、iPhone等について綴っています。
方向音痴なバイク乗り TOP  >  【CRM50】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CRM50 サイクルコンピューター取り付け

トリップメーターと時計機能が欲しくてサイクルコンピューターを取り付けた。
製品の選択条件はトリップメーターと時計機能があり有線式、そして安価な事。
この条件を満たした製品はenkeeoというメーカーの物でアマゾンで購入した。

さっそく取り付けた写真。
とても見やすい位置だがキーの抜き差しがやりにくい。
サイクルコンピューター

固定は手持ちのスチール製ステーをライトステーにM6ネジで固定し自転車用のパーツを流用した。
サイクルコンピューターステー

初期セッテイングは前輪の外周を測定しミリ単位で入力する。
最初メジャーで外周を測定しようと試みたがなかなか難しい。
そこでマスキングテープをタイヤ外周にグルっと貼り、重なった所で正確にカット。
そのマスキングテープを床に貼り直しメジャーで測定し入力した。

実際の使用感はイマイチ!
速度は正確に表示する(スマホのGPS速度計で検証済)のだが距離がバイク本体のオドメーターから大きくズレる。
1.5倍程度多くカウントするのだ。中華クオリティはこんなものか?
しばらく使ってみてダメな場合は日本メーカーの製品の交換しようと思う。

スポンサーサイト
[ 2018/08/27 09:48 ] 【CRM50】 | TB(0) | CM(0)

CRM50 ドライブスプロケット交換

ギア比を変更した。
ノーマルギア数はドライブスプロケットが15T、ドリブンスプロケットが47T。
このCRM50を購入した頃は林道走行していたのでドライブスプロケットを14Tに下げローギヤード化していた。
しかし現在はロードタイヤを履きオンロードの近距離走行が主となり低いギア比が乗りにくいと感じるようになった。
そこでドライブスプロケットの歯数を増やしハイギヤード化を試みた。
歯数は14Tから2T増の16T。
試乗したところとてもスタートの伸びが良くなり思惑通りの結果になり満足している。
CRM50 ドライブスプロケット交換

キタコ KITACO/ドライブスプロケット (フロント)
キタコ KITACO/ドライブスプロケット (フロント) APE100
[ 2018/08/24 13:43 ] 【CRM50】 | TB(0) | CM(0)

CRM50 タイヤ交換

やっと長期休暇が取れたのでタイヤ交換を行いました。
(長期休暇と言ってもたったの2日連休、貧乏暇無しです)

まずレーシングスタンドをかけてバイクが倒れないようにします。
(販促品で余った古い日めくりカレンダーに見えるのは気のせいだと思います)
CRM50

タイヤチェンジャーにセットします。
(丸太に見えるのは気のせいだと思います)
CRM50

バルブを専用工具で外します。
CRM50

虫が出て来ました。
CRM50

ビード落とし機でビードを落とします。
(C型万力に見えるのは気のせいです)
CRM50

タイヤレバーを二本使ってタイヤを外します。
手が二本しか無くて写真が撮れなかった。
CRM50

新しいタイヤにクリームを塗って取り付けます。
回転方向を間違えないよう良く確認しよう。
CRM50

ここまでは手で簡単に入りますが、ここから先はタイヤレバーを使って無理やり?いれます。
CRM50

汗だくになってなんとか装着。
チューブが挟まってないか十分確認したらエアを一気に充填します。
CRM50

リアタイヤも同様に作業します。
チェーンは地面に落ちると砂等が付着して泣く事になるので紐や針金で吊るすと良いですよ。
CRM50

リアタイヤは径が小さく固いため外すのも入れるのも手こずりました。
CRM50

CRM50

無事完了!
フロントタイヤはとても細く見え貧弱な感じがします。
CRM50

リアタイヤは見た目のバランス良好です。
CRM50

タイヤの抵抗が激減したので取り回しが自転車のように軽くなりました。
(自転車は言い過ぎか)
CRM50

早速試乗したかったのですが自賠責保険が切れているのとエンジンが掛からなくなってしまったので今日はこれで終了。
しかしエンジンが掛からないのはなぜだろう?
キャブの清掃で治ればいいのだけど、点火系統だと面倒だし費用がかかるなぁ。

以上




[ 2014/08/17 14:51 ] 【CRM50】 | TB(0) | CM(0)

CRM50 タイヤ届きました

ネット通販でポチっとしてから二日後に届きました。

フロントタイヤはヤマハRZ50の純正。
CRM50

リアタイヤはホンダPCXの純正。
CRM50

前後のバランスがどうのこうの・・・ありますが選択の余地が無いのでガマンです。
取り付けは今月中になんとかしたいです。
[ 2014/07/21 12:20 ] 【CRM50】 | TB(0) | CM(0)

CRM50 タイヤ注文

色々悩みましたが思い切ってオンロードタイヤを注文しました。
CRM50/80オーナーならご存知の通り装着可能なオンロードタイヤの種類は僅かです。

フロントタイヤはIRCのNF37(70/100-17)、これはヤマハRZ50の純正タイヤ。
リアタイヤはIRCのSS-560(100/90-14)、こちらはホンダPCXの純正タイヤです。

ネット通販で注文しで納期は3日との事。
商品到着が楽しみです。


IRC/NF37 【70/100-17 M/C 40P WT】 タイヤ

IRC/NF37 【70/100-17 M/C 40P WT】 タイヤ CRF150R



IRC/SS-560 【100/90-14 M/C 51P TL】 タイヤ

IRC/SS-560 【100/90-14 M/C 51P TL】 タイヤ PCX150


[ 2014/07/13 18:19 ] 【CRM50】 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

ヤマメ

Author:ヤマメ
年 齢:50歳台前半
出身地:福島県南相馬市
現在地:千葉県
バイク:CRM50,レッツ4
ペット:犬一匹、猫二匹
持ち物:iPhone iPad

過去記事一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛犬と一緒に旅行
amazon 猫用品
amazon 犬用品
最新トラックバック
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。