方向音痴なバイク乗り

猫二匹と犬一匹、CRM50レストア、レッツ4、iPhone等について綴っています。
方向音痴なバイク乗り TOP  >  2013年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Windows7とLinux(Ubuntu)のデュアルブート

パソコンはメインPC(Windows7,Core2Quad)とサブPC(LinuxUbuntu,Core2Duo)の二台を
使い分けていたがサブPCをWindowsXPで使いたい事情が発生しXPをインストールした。
しかしLinuxUbuntuのPCが無いと寂しいもので復活させる事にした。

方法として専用PCを一台追加で用意すれば良いのだが費用も設置場所も限りがあるので今回はメインPCにハードディスクを一台増設してWindows7とLinuxUbuntuのデュアルブートにした。

デュアルブートの方法として・・・
1.Windows7のHDDにパーテーションを切ってそこにインストールする。
2.Windows7のHDDに仮想ディスクを作ってそこにインストールする。
3.まっさらなHDDを増設してそこにインストールする。
この三通りがあります。
1.の方法は一番危険だと言われています。それなりの知識が無い方はやってはダメです。
2.の方法は安全ですがHDDの容量に余裕が無いとダメですね。お試しでやるならイイと思います。
3.の方法は一番安全でお勧めですがHDDを増設出来ない機種では無理です。

私は3.の方法で行いました。
メインPCはミドルサイズのタワー型デスクトップなのでHDDが最大4台入ります。
増設前はWindows7のシステム用500GBのHDD、データー用1TBのHDD、計2台。
そこへLinuxUbuntu用に80GB!のHDDを増設し3台のHDD搭載になりました。
※増設したのが80GBなのは手持ちで余っていたのが80GBだったから。
 せめて500GBは欲しかったのが本音。

LinuxUbuntuのインストールはインストール用にCDかDVDに焼いた物から行います。
光学ドライブからインストールディスクを機動させ増設したHDDにインストールするだけ。
この時にインストール先のHDDを間違えるとWindowsやデーターが消滅しますので注意が必要です。
また誤インストールを防ぐ為にWindowsのHDDを外す方が居るそうですが、
そうするとOSのローダーが機能せずデュアルブート時のOSが選択出来なくなります。


では先ずインストール後のOSローダー画面。
ここでOSを選択します。
LINUXデュアルブート
実はこの部分をWindows7にコントロールさせたかったのだがLinuxに支配されてしまった。

そしてLinuxUbuntuの画面。
別途書こうと思いますがLinuxUbuntuのインストールはWindowsXPより簡単です。
マルチモニターやワイヤレス機器、LANの設定も意外に簡単です。
LINUXデュアルブート

元々のWindows7も当然だけど健在。
LINUXデュアルブート

以上。



[ 2013/04/26 09:53 ] 【パソコン/スマホ】 | TB(0) | CM(0)

羽化したばかりの蛾?

※昆虫が苦手な方は見ないほうがいいかもしれませんよw

今朝、犬と散歩してたら薄緑色の変な葉っぱを見つけた。
近づいてジックリ見たら「蛾」だった!しかも二匹。
多分今朝早くに羽化したのだと思う・・・なんとなく。
羽化した蛾

羽化した蛾

気持ち悪いですか?
こちらの写真でリセットしましょう。
羽化した蛾

小さな「蜘蛛」が夜露をしのいでました。


[ 2013/04/26 08:53 ] 【生活色々】 | TB(0) | CM(0)

寒くて灯油買いました。

石油ストーブの灯油を使い切った頃から暖かくなり、ストーブをそろそろ片付けようと思っていたら急に寒くなりました(汗
迷ったけど寒くて仕方がないので1000円分だけ買って来ました。
[ 2013/04/20 15:57 ] 【生活色々】 | TB(0) | CM(0)

春なのに秋の空

今朝の空はうろこ雲でした。
うろこ雲は秋を連想させますね。秋の季語になってますし。
でも実は年中発生しているそうです。


大気の状態で見えるか見えないかの違いらしい。
[ 2013/04/13 08:39 ] 【空と雲】 | TB(0) | CM(0)

手術から一週間、抜糸しました。

病院で抜糸してきました。
傷の付近がちょっと腫れてるとの事でしたが時間が経てば大丈夫だそうです。
早く毛が生え揃いますようにw
不妊手術
[ 2013/04/08 20:02 ] 【猫と犬】 | TB(0) | CM(0)

ウラシマソウ(浦島草)がニョキニョキ

今年もウラシマソウが沢山出て来ました。
私はこの面白い形が好きなんだけど妻は気持ち悪いからキライと言う。
ウラシマソウ

こちらはまだ花が咲いてませんね。
十数株見つけたけど花が咲いてたのは一株だけだった。
これからビックリする位沢山咲くはず。
ウラシマソウ

ウラシマソウって毎年同じ場所に沢山咲くんですよ。
どうやら日蔭の湿った場所が好きらしいね。
[ 2013/04/07 19:05 ] 【生活色々】 | TB(0) | CM(0)

猫の不妊手術が終わりました。

女の子ですが1歳2カ月位で盛りが始まりました。。
トイレ以外でもオシッコしてしまったり夜鳴き続けたりとても可哀そうだった。
そして遅くなったけど1歳6カ月で手術を済ませました。

先ず不妊手術の前にワクチン接種を済ませなくてはなりません。
この子は屋内飼いなので三種混合ワクチンで良いとの事で3月初めに実施。
その時に手術の予約をした。

手術のスケジュールは二泊三日。(オスだと一泊二日だそうです)
前日:餌は夜9時迄に済ませる。夜9時以降は水も餌もダメ。
1日目:朝10時に入院し午後2時頃に手術。
2日目:病院で安静に。
3日目:退院。

前日の写真。
何も知らず何時もの通り。
不妊手術

手術後無事終わったとの電話があって面会に行った。
小さなケージに入ってました。
麻酔から覚めて数時間の為かおとなしい。
不妊手術

二日目の午後、また面会に行った。
大きなケージに移っていた。
忙しなく動いて写真が撮れないw
不妊手術

三日目の夕方退院。
自宅に戻ってお腹を披露。
不妊手術

痛々しいですがこれで盛りから解放されました。
一週間後に抜糸です。
早く毛が生え揃うといいね。



[ 2013/04/06 21:54 ] 【猫と犬】 | TB(0) | CM(0)

ドウダンツツジという花でした。

自宅の近所に小さな花が鈴なりに咲く木があります。
実家にも同じ木があるのだが名前がわからなくて「スズランみたいな花が咲く木」と呼んでたw
妻にその話をしたら「あせび」か「ドウダンツツジ」じゃないの?と言われ
調べてみたら「ドウダンツツジ」だという事を知った。
ドウダンツツジ

ドウダンツツジ

余談ですが子供の頃、母親に毒があるから触るなと教えられていたが違ったみたい。
毒がある(らしい)のは「あせび」の方でした。

ついでにタンポポ。
早くも綿毛になってました。
ドウダンツツジ
[ 2013/04/06 21:12 ] 【生活色々】 | TB(0) | CM(0)

夕方は晴れましたね。

今日、千葉の天候は大荒れでした。

朝家を出た時は小雨だったけど駅に着いた頃には横殴りの雨でスラックスだら濡れでした。

職場に着いた頃には革靴の中がぐっしょりで指がふやけましたよ。

でも夕方は雨があがり青空もちょっとだけ見えてました。

夕焼け

肉眼で見た夕焼けはとてもキレイだったのだけど写真(iPhone4S)だと再現は困難ですねw
[ 2013/04/03 23:03 ] 【空と雲】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ヤマメ

Author:ヤマメ
年 齢:40歳台後半
出身地:福島県南相馬市
現在地:千葉県
バイク:CRM50,レッツ4
ペット:犬一匹、猫二匹
持ち物:iPhone

過去記事一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛犬と一緒に旅行
amazon 猫用品
amazon 犬用品
最新トラックバック
楽天市場


