方向音痴なバイク乗り

猫二匹と犬一匹、CRM50レストア、レッツ4、iPhone等について綴っています。
方向音痴なバイク乗り TOP  >  2013年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レッツ4 エンジンオイル交換

前回のオイル交換からおおよそ5,000km走りました。
メーカー推奨は3,000km毎での交換ですからかなりサボりました。
因みに現在の走行距離は30,370kmです。
レッツ4

改めて記載する程の事でもありませんが一応ね・・・
これがオイル注入口、オイル容量は700mlです。
レッツ4

ドレンボルトはここ。
噂通りスタンドが近いですね。
14mmのメガネレンチかボックスレンチで外しましょう。
レッツ4

ドレンボルトをレンチで緩めたら指で回しますが出来るだけ手にオイルが掛からないように、
ボルトを押しながら回してもう抜けるという位置まで来たら一気に取りましょう。
レッツ4

ドレンボルトにはマグネットが付いてるんですね。
スラッジがたっぷり付着してました。
オイルフィルターが無いエンジンには必須なんでしょうかね。
レッツ4

オイルゲージはこんな事に・・・
レッツ4

ドレン口からオイルが垂れなくなったら清掃したドレンボルトを付けて新しいオイルを注入します。
オイルはカストロールのアクティブ4T、粘度はメーカー指定の10W-40です。
先ずは650ml入れてみます。
レッツ4

この容器だと漏斗が必要でした。
オイルジョッキを使ったほうが良いですね。
レッツ4

注入したらゲージで確認します。
ゲージはネジを締めない位置が正解ね。
レッツ4

抜いて確認。ゲージの真ん中だからOKですね。
後は乗ってから再度確認してみます。
レッツ4

余談ですが抜いたオイルの量を測ってみた。
なんとたったの560ml・・・メンテナンスを怠ってはいけませんね。
レッツ4



Castrol カストロール/ACTIVE X-TRA [アクティブ エクストラ] 10W-40 [1L] 4サイクルオイル 部分合成油

Castrol カストロール/ACTIVE X-TRA [アクティブ エクストラ] 10W-40 [1L] 4サイクルオイル 部分合成油

スポンサーサイト
[ 2013/11/27 10:20 ] 【レッツ4】 | TB(0) | CM(0)

レッツ4 メーターランプ交換

スピードメーターのランプが点灯しなくなったので球交換します。

先ずはヘッドライトバルブ交換の時と同様にハンドル回りのカバーを外します。
http://ghfactory.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

メーターの裏側を覗くとランプのソケット?部分が見えます。
赤丸がスピードメーターのランプです。
写真左下に似た物が三か所ありますがそれは各警告灯です。
レッツ4 

引き抜くと黒くなったランプが出てきました。
レッツ4 

交換するランプはスタンレーの34番です。
四輪車も二輪車もほとんどこのランプを使用しているらしいです。
レッツ4 

新しいランプに交換して完了。
レッツ4 



STANLEY スタンレー電気 /ライセンスランプ/メーター用電球 ブリスターパック

STANLEY スタンレー電気 /ライセンスランプ/メーター用電球 ブリスターパック BENLY50

[ 2013/11/27 08:39 ] 【レッツ4】 | TB(0) | CM(0)

アーマオールは凄いよ

その昔「僕の車は古くならない」というキャッチフレーズで宣伝されていました。

プラスチック用の艶出し保護剤ですが、どれくらい凄いのかっていうと・・・

IMG5835.jpg


左側が塗布した部分。塗るだけで艶々です。

20年以上所有しているCRM50がキレイなのもアーマオールを長年使っていたからです。

007.jpg

注意事項があります。

水洗いするとワックスと違って簡単に効果がなくなります。

中古車を購入する時、キレイだからって騙されないように!

以上
[ 2013/11/03 13:16 ] 【レッツ4】 | TB(0) | CM(0)

レッツ4 ベルト点検

気になる事がありVベルトの点検を行いました。

気になる事とは、最高速度です。

私のレッツ4の最高速度は48~52km/hです。
(エンジンの温まり加減と気温で変わる)

まぁ通勤用だし法定最高速度30km/hの原付一種ですから別段気にしてなかったのだけど、

どこかのブログを拝見した所、最高速度は60km/h前後出るのが普通らしいと知った。

最高速度が10km/hも違うという事はどこかに不具合があるはずです。

燃費にも影響しているかもしれませんね。

とにかく気になり出したら止まりません。

色々と調べました。

その結果、恐らくVベルトが摩耗しているのだろうという事になったので点検する事にしました。


先ずはカバーを外します。

手順としては、

キックスターターを外しカバーのボルトを取ります。

スパナが入らないのでロングのソケットレンチは必要ですね。

あとエアクリーナーボックスを止めているボルト2本を外しエアクリーナーボックスを上方へずらします。

※エアクリーナーの蓋を外す必要はありません。今回はエアクリーナーの清掃もしたので外しました。

そうするとカバーは外れます。
レッツ4

Vベルトの幅をノギスで測りました。18.00mmでした。
新品が18.6mmらしいので0.6mm摩耗してます。
まだ許容範囲のようですが3万km未交換なので交換すべきですね。
レッツ4

ベルトの型番は、27601-32G00でした。
レッツ4

まだ交換用のベルトを用意していないので清掃して元に戻します。
レッツ4

カバーのゴムパッキンが劣化して硬化しているのでシリコンスプレーを塗布しました。
レッツ4

カバーの前方にエアクリーナーがあります。エアガンでゴミを飛ばしました。
レッツ4

交換用のVベルトを調達しなければなりませんね。

それとプーリーの回り止め?用の工具。

ついでにウエイトローラーも交換しようかな。





[ 2013/11/03 12:55 ] 【レッツ4】 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ヤマメ

Author:ヤマメ
年 齢:40歳台後半
出身地:福島県南相馬市
現在地:千葉県
バイク:CRM50,レッツ4
ペット:犬一匹、猫二匹
持ち物:iPhone

過去記事一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛犬と一緒に旅行
amazon 猫用品
amazon 犬用品
最新トラックバック
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。