方向音痴なバイク乗り

猫二匹と犬一匹、CRM50レストア、レッツ4、iPhone等について綴っています。
方向音痴なバイク乗り TOP  >  2013年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レッツ4 廃油処理

先日交換したレッツ4のエンジンオイルの廃油処理を行いました。
我が家では猫を飼っておりトイレの砂が定期的にゴミになります。
その使用済みトイレの砂に廃油を染み込ませて可燃ゴミに出します。

先ずは袋が破れないよう新聞紙を敷きます。
レッツ4

使用済みトイレの砂を入れます。
もちろんウンチやオシッコの塊は取り除いてますよ。
レッツ4

そして廃油を注ぎます。
レッツ4

水分と違って直ぐには染み込みませんが数時間放置すれば大丈夫です。
レッツ4

終了!
年内の可燃ゴミ回収があと一回になったので慌てて処理しました。
レッツ4

[ 2013/12/25 11:39 ] 【レッツ4】 | TB(0) | CM(2)

レッツ4 ブレーキシュー交換

フロントブレーキシューを交換しました。
最近雨天時にフロントブレーキがガクッと引っかかるような感じがあったので念の為の交換です。

商品はこれ。税込772円と格安。
レッツ4

早速取りかかりますが外すのはブレーキワイヤーとスピードメーターのワイヤー。
それとアクスルシャフトです。
車体の下には雑誌を積み重ねタイヤを外してもフロントフォークが下がらないようにします。
レッツ4

各ワイヤーは簡単に外れましたがアクスルシャフトは固着してなかなか抜けません。
ナット側に銅ハンマーを当てそれを鋼のハンマーで叩きなんとか抜けました。
ピンボケ写真ですがアクスルシャフトは錆で固着していたようです。
レッツ4

ハウジング内はダストをグリスで汚れてました。
レッツ4
レッツ4

新旧比較。
シュー部分の厚みをノギスで測定したところ外したシューは3mmで新品は4mmでした。
レッツ4

ハウジング内をブレーキクリーナーで洗浄し必要な部分にグリスを塗布し組み立て。
一応ナラシが必要だと思うので暫くは丁寧に扱ってから感想を書こうと思います。


PFP  /ブレーキシュー

PFP /ブレーキシュー LETS

[ 2013/12/17 09:45 ] 【レッツ4】 | TB(0) | CM(0)

レッツ4 プラグ交換

スパークプラグを交換しました。
特に不具合があった訳ではありませんがネット通販でVベルトを購入した際、
購入価格が3,000円以上なら送料が無料になるので価格調整で購入しました。

先ずは蓋を外します。
レッツ4

外すと奥にプラグキャップが見ます。
レッツ4

バイクの下から手を入れてキャップを抜きます。
レッツ4

かなり奥にプラグが見えます。
レッツ4

レッツ4とかこのクラスのバイクには車載工具が無いのでプラグレンチは別途必要。
レッツ4

工具をしっかり差し込み回しますがエンジンが冷えてると固くてなかなか回らないと思います。
レッツ4

交換するプラグは純正と同じ型番です。
主観ですがレッツ4にイリジウムプラグなんて必要ないと思います。
キャブ車だとキツネ色に焼けているのが良いとされていますがFIは白っぽく焼けてのが普通らしい。
レッツ4

プラグの取り付けですが本来は手で差し込みネジが噛まないよう慎重に回します。
しかしレッツ4は手が入りませんからレンチに差し込み取り付ける事になります。
フレキシブルなレンチだと真っすぐ差し込み慎重に回すのが難しですね。

プラグキャップを差し込み蓋を閉じてエンジンの始動確認をして完了。
当然ですが走って体感した変化はありませんでした。


NGK  /標準プラグ CR6HSA

NGK /標準プラグ CR6HSA APE50

[ 2013/12/17 09:01 ] 【レッツ4】 | TB(0) | CM(0)

レッツ4 ウエイトローター交換

最高速度改善の為、ウエイトローラーを交換します。

実はVベルトも通販で購入したのですが誤発注でレッツ2用が届いたのでウエイトローラーだけを交換です。

※Vベルトは追加発注済み。

ウエイトローラーはDAYTONAの10.5グラム×3個の製品を選択。

ノーマルが11.0グラムらしいので少し加速優先ということで。
レッツ4

それと工具(プーリーロックレンチ)も購入。
レッツ4

途中省略しますがカバー類を外します。
レッツ4

プーリーロックレンチと17mmのボックスレンチでプーリーを締めているナットを外します。
レッツ4

プーリーASSYは固着や錆が無くすんなり外れました。
レッツ4
レッツ4
レッツ4

ガイドのビス3本を外すとウエイトローラーが出てきます。
ウエイトローラーの様子がなんだか変です。
レッツ4

なんとローラーのプラスチック部分が割れていた。
レッツ4

他の2個も偏摩耗していて酷い状態でした。
レッツ4

プーリーの裏側ですがAの溝にウエイトローラーが入っていてかなり摩耗しています。
新しいウエイトローラーは使われていなかったBの溝に入れます。
レッツ4

ガイドもプーリー同様にAはかなり摩耗しているのでBの未使用箇所をつかいます。
特に割れたウエイトローラーが入っていた赤丸部分の摩耗は酷いです。
レッツ4

外したパーツは全てパーツクリーナーとエアガンでクリーニングし新しいウエイトローラーを組みます。
ウエイトローラー用のグリスがあるそうですがシリコンスプレーを薄く塗って代用しました。
レッツ4

難しい作業は無いので工具さえれば誰でもできますね。

ただ少し手こずったのが最後にカバーを付けるところ。

ゴムパッキンが劣化し固くなっている為に溝からすぐ外れ何度もやり直しでイライラしました。


作業後、軽く試乗しました。

感覚的な話ですが加速が滑らかになりました。

そして最高速度は50km/h程度だったのが58km/hまで回復しました。

Vベルトを交換したら更に改善するのだろうか?



ヒロチー  /HO-7021 プーリーロックレンチ スズキ用 12P

ヒロチー /HO-7021 プーリーロックレンチ スズキ用 12P スクーター



DAYTONA デイトナ /DWRウエイトローラー

DAYTONA デイトナ /DWRウエイトローラー ADDRESS110



GRONDEMENT グロンドマン /国産ドライブVベルト スタンダードタイプ

GRONDEMENT グロンドマン /国産ドライブVベルト スタンダードタイプ LETS4[レッツ]

[ 2013/12/09 10:05 ] 【レッツ4】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ヤマメ

Author:ヤマメ
年 齢:40歳台後半
出身地:福島県南相馬市
現在地:千葉県
バイク:CRM50,レッツ4
ペット:犬一匹、猫二匹
持ち物:iPhone

過去記事一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛犬と一緒に旅行
amazon 猫用品
amazon 犬用品
最新トラックバック
楽天市場


