方向音痴なバイク乗り

猫二匹と犬一匹、CRM50レストア、レッツ4、iPhone等について綴っています。
方向音痴なバイク乗り TOP  >  スポンサー広告 >  【レッツ4】 >  レッツ4 ベルト点検


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レッツ4 ベルト点検

気になる事がありVベルトの点検を行いました。

気になる事とは、最高速度です。

私のレッツ4の最高速度は48~52km/hです。
(エンジンの温まり加減と気温で変わる)

まぁ通勤用だし法定最高速度30km/hの原付一種ですから別段気にしてなかったのだけど、

どこかのブログを拝見した所、最高速度は60km/h前後出るのが普通らしいと知った。

最高速度が10km/hも違うという事はどこかに不具合があるはずです。

燃費にも影響しているかもしれませんね。

とにかく気になり出したら止まりません。

色々と調べました。

その結果、恐らくVベルトが摩耗しているのだろうという事になったので点検する事にしました。


先ずはカバーを外します。

手順としては、

キックスターターを外しカバーのボルトを取ります。

スパナが入らないのでロングのソケットレンチは必要ですね。

あとエアクリーナーボックスを止めているボルト2本を外しエアクリーナーボックスを上方へずらします。

※エアクリーナーの蓋を外す必要はありません。今回はエアクリーナーの清掃もしたので外しました。

そうするとカバーは外れます。
レッツ4

Vベルトの幅をノギスで測りました。18.00mmでした。
新品が18.6mmらしいので0.6mm摩耗してます。
まだ許容範囲のようですが3万km未交換なので交換すべきですね。
レッツ4

ベルトの型番は、27601-32G00でした。
レッツ4

まだ交換用のベルトを用意していないので清掃して元に戻します。
レッツ4

カバーのゴムパッキンが劣化して硬化しているのでシリコンスプレーを塗布しました。
レッツ4

カバーの前方にエアクリーナーがあります。エアガンでゴミを飛ばしました。
レッツ4

交換用のVベルトを調達しなければなりませんね。

それとプーリーの回り止め?用の工具。

ついでにウエイトローラーも交換しようかな。





[ 2013/11/03 12:55 ] 【レッツ4】 | TB(0) | CM(2)
28000キロですか
ここまでバラシタのならリアのギアボックスオイル交換
もお勧めします。
普通のエンジンオイルで構いません。
[ 2013/11/24 09:28 ] [ 編集 ]
Re: 28000キロですか
現在30,000kmを超えました。
ギアボックスオイル交換もやらねばなりませんね。
[ 2013/11/27 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ヤマメ

Author:ヤマメ
年 齢:40歳台後半
出身地:福島県南相馬市
現在地:千葉県
バイク:CRM50,レッツ4
ペット:犬一匹、猫二匹
持ち物:iPhone

過去記事一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛犬と一緒に旅行
amazon 猫用品
amazon 犬用品
最新トラックバック
楽天市場


