方向音痴なバイク乗り

猫二匹と犬一匹、CRM50レストア、レッツ4、iPhone等について綴っています。
方向音痴なバイク乗り TOP  >  スポンサー広告 >  【生活色々】 >  ごぼう茶作って飲んで若返るぞ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ごぼう茶作って飲んで若返るぞ

ゴボウと言えば有名な南雲先生でしょうか。
20歳も若く見られるそうですね!
実際テレビで拝見した時に30歳台かと思いました。

ゴボウには色々な効能があるそうでその中の抗酸化作用が老化防止に良いらしい。
それとコレステロール値を下げる効果もあるらしい。
私は毎年の健康診断で常にコレステロール値が高いと指導されているのでとても興味がある。

ゴボウ茶はドラッグストアで売ってるから簡単に入手できるけどチョイとお高め。
では自分で作ってみましょう。

先ずゴボウを良く洗います。
皮にはサポニンという成分が沢山含まれているので剥きません。
(皮を剥かないので国産の安心なゴボウが良いですね。)
そして出来るだけ薄く笹がきにします。
IMG_4257.jpg

そしたら天日に干します。
夏なら2時間位でカラカラに乾きますが冬は1日かかりますね。
乾燥したらフライパンで5~10分位焙煎します。
そしたら完成!この量はゴボウ約40cm分です。
IMG_4271.jpg

あとは普通に緑茶や紅茶を飲む要領で・・・
ちょっと邪魔がはいりました。
IMG_4273.jpg

匂いにつられたようです。
邪魔ものをどけてと・・・
IMG_4274.jpg

熱いお湯を注いで暫し待ちましょう。
ゴボウの良い香りがします。
IMG_4277.jpg

出来上がり!
IMG_4279.jpg

これでコレステロール値が下がればいいなぁ。

何度か作ってみて気付いた事。
1.天日干しは日差しの強い時にしっかりとやらないと旨みが出ない。
 冬場は時間をかけるしかないと思います。
2.焙煎時間は好みで調整しよう。
 時間が短いと臭みが出て美味しくない。時間が長いと苦くなる。
3.どうせ作るならゴボウ2本分位一気に作った方が簡単。
 冷蔵庫に入れておくと日持ちします。



[ 2013/02/21 09:32 ] 【生活色々】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ヤマメ

Author:ヤマメ
年 齢:40歳台後半
出身地:福島県南相馬市
現在地:千葉県
バイク:CRM50,レッツ4
ペット:犬一匹、猫二匹
持ち物:iPhone

過去記事一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛犬と一緒に旅行
amazon 猫用品
amazon 犬用品
最新トラックバック
楽天市場


