方向音痴なバイク乗り

猫二匹と犬一匹、CRM50レストア、レッツ4、iPhone等について綴っています。
方向音痴なバイク乗り TOP  >  スポンサー広告 >  【パソコン/スマホ】 >  USBケーブル断線修理


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

USBケーブル断線修理

WEBカメラのケーブルがこんな状態に・・・
R0019243.jpg

被害箇所を拡大しましょう。
噛み切られたようです。
R0019245.jpg

という事はこいつが犯人に間違いない!
hanninn.jpg

高い物ではないがもったいないから修理しますよ。
先ず歯型のついた部分を思い切って切断します。
R0019247.jpg

後から被せる「熱収縮チューブ」を通しておきます。
先にやらないと絶対に忘れる!
R0019248.jpg

外側の被服を長めに剥きます。
これが短いと作業が難しくなりますからね。
R0019249.jpg

解してみるとアルミのシールド?の中から細い線が4本出てきた。
R0019250.jpg

勿論繋ぐ相手も同様に作業します。
R0019252.jpg

4本繋ぐと直径が太くなって熱収縮チューブが通らなくなるから2本づつ長さを変えます。
R0019253.jpg

そして細い線の被服を剥くのだがワイヤーストリッパーの一番細い歯でも緩くてダメだった。
R0019255.jpg

そんな時はこの手を使います。
ライターで溶かして剥きます!もろ素人作業!
R0019257.jpg

後は細い熱収縮チューブを入れ1本づつ半田付けして行きます。
R0019260.jpg
R0019261.jpg

念のためシールドのアルミを巻いて熱収収縮チューブを被せます。
R0019262.jpg

因みにヒートガンという高級ツールは持ってないのでライターで炙ってチューブを収縮させてます。
R0019263.jpg

見た目は悪いけど直りました。動作も確認済み!
でも今はスカイプ使わなくなったからあまり出番が無いんだよね(笑)
[ 2013/02/27 13:57 ] 【パソコン/スマホ】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ヤマメ

Author:ヤマメ
年 齢:40歳台後半
出身地:福島県南相馬市
現在地:千葉県
バイク:CRM50,レッツ4
ペット:犬一匹、猫二匹
持ち物:iPhone

過去記事一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
愛犬と一緒に旅行
amazon 猫用品
amazon 犬用品
最新トラックバック
楽天市場


